人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こばんnoばんご

koban2002.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 01日

チョコレートマドレーヌ

チョコレートマドレーヌ_e0076477_653468.jpg
チョコレートマドレーヌ

《材料》

シェル型マドレーヌ6個分です。

卵 2個   砂糖 40g   バター 60g   塩 少々

薄力粉 50g   ココア 10g   ベーキングパウダー 小さじ1/2

ミルクチョコレート 30g   (型用 バター・強力粉 適宜)


《作り方》

(1) 生地用・型用バターを湯煎、又はレンジで溶かしておきます。

(2) 薄力粉とココア、ベーキングパウダーは合わせて
一緒に振るっておきます。
チョコレートは細かく刻んでおきます。

(3) シェル型に溶かしたバターを刷毛で塗り
一度、冷蔵庫で冷やします。
バターが固まったら強力粉を均等に振り、余分な粉は振り落としておきます。

(4) 卵をボウルに割り入れ、よくほぐしたら砂糖を加えます。
塩を一つまみ加えたら、泡だて器でとろっとなるまでよく混ぜます。

そこへ刻んだチョコレートを加え、振るった粉類を振り入れて
木ベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

さらに溶かしバターを加えて混ぜます。

(5) 生地を搾り出し袋に移し、シェル型に流し込みます。
180℃に温めたオーブンで10~13分位焼きます。

焼けたら型から外し、網の上で冷ましてから
乾かないようにビニール袋に入れて出来上がり。


バレンタイン用のクーベルチュールが大量に余っています。
時々、こうして消費しているのですが・・・。

もうじき母の日
何か使えないかと思案中です。

チョレート・ココアを黒砂糖に変えてもおススメ!


by koban2002 | 2009-05-01 06:11 | おやつ


<< なんじゃもんじゃの木      かじきまぐろ >>