人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こばんnoばんご

koban2002.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 22日

海_e0076477_5493041.jpg
休日を利用して、生まれて初めて海釣りに行って来ました。

焼津港沖で鯵とレンコ鯛を釣るぼうず無しのお楽しみツアー。
社内きっての釣り大明神がコーディネートをしてくれました。

すでに何度か出かけている他社員の話を聞くと船酔いは必須
酔い止めを飲んで覚悟を決めて参加しましたが
波が穏やかな1日で船酔いも無く、期待通りの釣果をあげることができました!

鯵・レンコ鯛・真鯛・ソウダ鰹・カイワリ・トラギス・・・・
鯵は二日寝かせて、たたきに
レンコ鯛は塩焼きと煮付け
ソウダ鰹はお刺身に
カイワリは塩焼き
トラギスは唐揚げ・・とまあ、魚三昧の毎日で
船酔いの心配も何処へやら
また行ってみたくなる気持ちが漸くわかりました~。


鯛めし

米 3合   酒 大さじ1   薄口しょう油 大さじ2   白だし 大さじ1

塩 小さじ1/2   鯛 1尾(通常は店頭で売っている養殖の鯛でも良い)  

板昆布10㎝角 1枚    鯛に振る塩  適宜   


《作り方》

1、米は砥いでからザルにあげ、30分おく。

2、鯛は炊飯器に入る大きさに切り、頭は縦割りにする。
軽く塩を振って、焦げ目がつく程度に両面を焼く。

3、炊飯器に米を入れ、調味料を加えて普通の水加減にする。

4、3の炊飯器に板昆布を敷き、焼いた鯛を乗せ、通常通りに炊く。

5、炊き上がったら、鯛と昆布を取り出し
鯛は丁寧に骨と皮を除き、身をほぐしてご飯に混ぜ込み出来上がり。


by koban2002 | 2009-10-22 05:52 | 晩ごはん


<< 秋のレアチーズケーキ      いくらご飯 >>